ソフトウェアエンジニアのキャリアなどについてダラダラと

本業ソフトウェアエンジニア、副業なんでも屋、自分の価値を最大化して社会に還元するために必要なことを模索する毎日です。

新しいことにチャレンジしないと退屈になる

新しいことにチャレンジする。

大事なことだとは分かっていながらも、
日々の仕事とかに追われるとつい忘れてしまい、
気付くと退屈な毎日を送っていたりします。

私自身、ここ数ヶ月は常に新しいことに
チャレンジし続けるように意識し続けていましたが、
ここ1週間くらいそれをサボってしまっています。

そうするとどうなるか?

分かりやすいくらい、新しい刺激を得なくなりました。
このブログも、正直書きたいテーマがなくなってきました。
日々の忙しさという意味では同じくらいのはずなのに、
その忙しい行動の中から得るものに圧倒的な差があるということですね。

もちろん、これまで続けてきたことを継続することで
得られるものもたくさんあるでしょう。
その中から、小さい変化に気付き、
新しい学びを得ることもできるでしょう。

なので、大事なのは「バランス」なのかと思っています。

新しいことにチャレンジすることも大事だし、
これまでやってきたことを続けることも大事。
この2つを日々の活動の中で、程よいバランスで取り組んでいく。

とはいえ、多くの人は、強く意識をしない限り、
新しいことにチャレンジしなくなってしまうと思うので、
新しいことへのチャレンジを強めに意識して日々を過ごすのが良いかもしれません。