ソフトウェアエンジニアのキャリアなどについてダラダラと

本業ソフトウェアエンジニア、副業なんでも屋、自分の価値を最大化して社会に還元するために必要なことを模索する毎日です。

悩みは人それぞれ

どんな人でも、多かれ少なかれ悩みがあると思います。
本当に小さいものから、
考えてしまうと夜も眠れないものまで、
人にって内容や大小に差こそあれ、悩みは尽きないものです。

自分にとっては大したことでなくても、
他人にとっては大きな問題であることは多いし、
その逆もまた然り。

自分は他人の悩みに思いを馳せることができないのに、
他人には自分の悩みを理解して欲しいという、
浅はかな欲求が頭をかすめることがあったり、なかったり。

さらにここに仕事などの要因が加わると、
感情だけではなく理性的に、論理的に
判断、決断、行動をする必要が出てきて、
良い方向に進めるのがより一層難しくなってきます。

===============

悩みは人それぞれ。

これを頭では理解しているつもりでも、
実際に色んな場面で、悩みを起因とするトラブルに遭遇するたび、
自分の都合で考えてしまい、他人を傷つけることもあるでしょう。
もちろん、他人に傷つけられることもあります。

しかし、悩みというのは基本的に尽きないものです。
そう考えると、悩みを抱えている状態をむしろ

「普通」

と捉えることもできるのではないでしょうか。
なんなら、その状態が心地よいと考えることも・・・無理ではない気もします。

解決しなければならない、でも解決できない、
という風に考えるから苦しくなるのであって、
この悩みは私の友達、くらいに思うことができれば、
また何か違った解決策が見えてくるかもしれないし、
何も見えてこないかもしれない。

2回目ワクチン接種を終えて、若干ぼーっとする頭でダラダラと。